当ブログ「ウミドリの馬券戦略」について

どうも、当ブログ「ウミドリの馬券戦略」を運営している管理人のウミドリ(@umidori9と申します。

プロフィールというか、ブログの方針的なものを書いていなかったため、この記事にまとめておきます。

予想材料

  • ラップギア
  • ローテーション
  • 馬場傾向

まず、ラップギアとは岡村信将さんの理論です。ラスト4Fのラップの増減に着目して、そのレースを「瞬発戦・平坦戦・消耗戦」の3つに分類します。レース質や馬キャラ(その馬がどういうタイプなのか)を瞬時に把握できるために、非常に便利です。もちろん、ブログで書くことは了承を頂いております。

次にローテーション(距離の延長・短縮)です。大まかにいうと、スタミナが求められるようなレースならば距離短縮馬、開幕週などでスピードが求められそうなレースならば距離延長馬を狙うといった感じです。前走ローテが合わずに負けた馬が、今回ローテが合うことにより巻き返すところを狙います。

最後に馬場傾向。一応、その日の馬場が前有利なのか、差し有利なのかは常にチェックしています。これは馬券を買う人が皆見ているでしょうし、まあ基本的なことですかね。

大きく分けると上記の3つです。それ以外でも、今回出走馬の過去のレース映像はチェックしています。最低でも近2走はチェックするようにしています。映像でしか分からない不利などがありますしね。

予想・馬券スタイル

基本的には、印を打つのは5頭。軸を1頭決めて、馬連、3連複がメインです。印上位で決まった時に大きく回収できるようにボーナスの意味合いも込めて3連単も買っています。よく買う馬券は以下のような形です。

基本フォーム
3連複:◎ー◯▲☆△ー◯▲☆△(6点)
3連複:◎ー◯▲☆ー◯▲☆(3点)
3連複:◎ー◯ー▲(1点)

3連複:◎ー◯ー▲☆△(3点)
3連複:◎ー◯ー▲☆(2点)
3連複:◎ー◯ー▲(1点)
馬 連:◎ー◯▲☆△(4点)
馬 連:◎ー◯▲☆(3点)
馬 連:◎ー◯▲(2点)
馬 連:◎ー◯(1点)
3連単:◎⇔◯▲⇒◯▲(4点)

馬連・3連複でコンスタントに当てて、本線で大きく回収するスタイルです。一応の目標としては、本線的中が年間(概ね年間重賞125R)で5レースくらいを目指しています。年間回収率100%超えを達成するために考えて出した答えがこのスタイルです。

馬券購入における決め事

まず、重賞レースにしか手を出さないと決めています。そして、年間の重賞レース数を把握して、1レースあたりにかける金額を決めます。そこから年間のだいたいの必要資金を用意して、その金額を超えるように打っていきます。

ただ、そうは言っても、「言うは易く行うは難し」できっちり守れていません。1レースあたりの金額を上げたり、重賞以外のレースに手を出したりと散々です。やはり、自分自身をコントロールしないと競馬では勝てないですよね。

最近は、月ごとに必要資金を月初めに入金し、資金コントロールしています。口座にたくさんあると余計な馬券買っちゃうんですよね…。

2018年の主な的中実績

①ヴィクトリアマイル

ブログには予想を上げなかったんですが、現在のスタイルになったきっかけのレース。やっぱり印上位馬で決まったレースは爆発したいと感じましたね。

②宝塚記念

こちらもブログには予想上げませんでした。本線的中ではないけど、記憶に残ったレースです。ここを決めていれば、年間プラスは確定だったんですが…

③新潟2歳ステークス

ド本線ではないけれど、本線気味に的中したレース。配当はしょぼいですが。

《的中報告》【回顧】新潟2歳ステークス2018 ◎スティルネス8番人気3着

2018年8月27日

④シリウスステークス

ド本線なんだけど、弱気にマルチで買って回収率を下げる始末。まあ、絞り切れなかったから仕方ないんだけど。それでも十分すぎる回収率。こういうのを年間3本取れれば勝ちは間違いなし。

《的中報告》【回顧】シリウスステークス2018 ◎ウェスタールンド7人気2着

2018年9月30日

⑤朝日杯FS


回収率は、7448%と過去最高回収率を叩き出したレース。印上位ド本線的中で理想的な形でした。これくらいの的中が年に3本くらいあれば、それだけで回収率100%超えは達成できるんですが…。

《的中報告》【回顧】朝日杯FS2018 ◎クリノガウディー9人気2着

2018年12月17日

まとめ

とにかく当たらない予想ですが、よろしければお付き合いくださいませ。一応、2年連続で年間回収率100%超え達成しています。

年間馬券成績2017〜【祝】目標達成しましたぁぁぁぁっ!!!

2017年12月30日

【結果報告】2018年馬券結果振り返り

2018年12月31日

以上、当ブログ「ウミドリの馬券戦略」についての記事でした

SNSでシェア!

ABOUT US

ウミドリ
競馬好きのアラサー。競馬を始めたのは、サムソンとドリパスが凌ぎを削った3歳世代から。岡村信将さんの「ラップギア」を主に利用させてもらっています。重賞予想をメインに過去5年の傾向を探りながら好走馬をピックアップして狙い撃つ手法。ブログ予想で年間回収率100%超えが当面の目標。