【予想】有馬記念2017 ◎ミッキークイーン

ウミドリです。いよいよ2017年総決算、グランプリの有馬記念ですね。まあ、ホープフルSがまだ残っていますが、ここは是が非でも当てて年を越したいところ。一発ぶちかましたいですね。

有馬記念2017予想

中山芝2500mのコース適性値は、「瞬4平5消1」で平坦戦を想定。過去5年は瞬発決着2回、平坦決着3回でした

有馬記念は、例年秋古馬G1の最終戦でお釣りがあるかどうかのレース。天皇賞秋やジャパンカップを好走して、有馬記念もぶっこ抜くのは相当高い壁だろう。

今年の主役は、キタサンブラックで揺るぎない。同馬はこれまで一線級の相手と戦い続けながら安定した成績は立派の一言。ただ、崩れるのは毎回3戦目なところも見逃せない。

上記は、ジャパンカップ時に載せたキャプチャ。前走のジャパンCまでは、叩き2戦目は無双状態だったが、3着とはいえ初めて崩れた。これをどう見るかがポイント。

  • 天皇賞秋が極悪場場で行われ、普段は3戦目で崩れるが前倒しで崩れた
  • 引退レースの有馬記念が大目標で、2戦目では普段より仕上げてこなかった

前者を取るなら、3戦目のここは危険。後者を取るなら、最大目標のここは買い。となるわけだが、正直わからない。調教からも掴みづらい馬で最後まで決め打ちはできなかった。ただ、現状の中山の馬場、メンバーから見て厳しい展開にならないと予想でき、展開的にはかなり恵まれそう。あっさり凡走は考えにくいなあ。本命で買うことはないが、相手にはきっちり入れておきたいという結論に収まった。

キタサンブラックが3戦目で崩れることは結構様々なところで言われているが、ジャパンCを制したシュヴァルグランも同様に3戦目で崩れやすいタイプ。

毎回きっちり3戦目に崩れる。おまけに今回はジャパンC激走後の3戦目。内枠を引けてロスなく進められたジャパンカップから一転して、外よりの枠。買える材料は一気に激減。人気どころでばっさり消すなら、同馬だろう。まあ、昨年よりはゆとりのあるローテだけどね。

問題は、スワーヴリチャード。デキ、ローテは抜群。前走も相手が弱かったとはいえ、初古馬相手に完勝。右回りが不安視されているが、言うほど気にはならない。ただ、馬キャラ的にこの外枠はどうか。ミルコも明らかに残念がっていましたしね。理想は前走みたいに内をロスなく回っての競馬だったが、あとは能力とデキ、そして鞍上の手腕に頼らざるを得ない。まあ、この秋G1を見る限り鞍上は無視できないけど。

逆に明らかに恵まれそうなのが、ヤマカツエースだろう。昨年の有馬記念は直線で内に進路を切り替えるロスがありながらの4着。今回は内のゴールデンポケットに収まりそうで、直線は前が開くかどうか。ただ、札幌記念から含めて天皇賞秋、ジャパンカップとこれで4戦目。使われつつ良くなるタイプとはいえ、さすがに使いすぎな感は否めない。

上人気馬にはそれなりに死角のあるレース。ここは、ミッキークイーンに賭けてみたい。

最も買いたい理由は、前走のエリザベス女王杯でのレースっぷり。まあ、巷で言われているため敢えて詳しく述べる必要はないかもしれないが、一応確認の意味も込めて下記の画像をご覧ください。

一目瞭然。今年のエリザベス女王杯は、「内・前」有利な決着であった。ミッキークイーンは、「外・後方」と真逆の位置取り。トラックバイアスによる不利は致命的であり、普通なら惨敗も止む無ない。これは結果として大きな不利であった。そういう流れで勝ち馬からタイム差なしの3着は大威張りできる内容。前走は大いに評価するべきと判断しました。

枠順は外枠である13番だが、同馬の脚質からは悪くないと思う。昨年の同レースは、4コーナーで内で動くに動けず、脚を余し気味の5着。同馬はエンジンの掛かりが遅いというか、踏み込んでから伸びるまでにタイムロスがあるタイプ。前走のように外を回して脚を伸ばす方が、能力を発揮しやすいだろう。単純に外枠だからで買いにくいというなら、むしろ喜ばしいかな。

あとは、調教。同馬は脚元に不安がある関係で坂路オンリーの調教となっている。脚元に心配がない時はCWで追い切っているため、坂路オンリーは不安といえば不安。ただ、前走強い競馬だったエリザベス女王杯時も坂路オンリーだったわけで、その時と同じくらいの脚が使えれば勝ち負けに加われると見ています。これが、芝コースオンリーなら話は変わるが、栗東坂路ですからね。しかも、あまり強く追わずに時計は十分。叩き2走目で順当に上り調子となれば、ここは勝ち負けと見ます。今年の夢は、◎ミッキークイーンに託します。

印まとめ&買い目

◎:(13)ミッキークイーン
◯:(14)スワーヴリチャード
▲:(2)キタサンブラック

単   勝:◎(1点)
3連単:◎⇄◯▲⇒◯▲(4点)
馬   単:◎⇒◯▲(2点)
馬   単:◯⇒◎(1点)
3連複:◎ー◯ー▲(1点)

以上、有馬記念2017予想記事でした

【回顧】有馬記念2017 ◎ミッキークイーン5人気11着

2017年12月25日