第3回 ターコイズステークス(2017)GⅢ

ターコイズステークス2017予想

[marker]中山芝1600mのコース適性値は、「瞬4平5消1」で平坦戦を想定。過去2年は瞬発決着1回、平坦決着1回でした。[/marker]

 

重賞に格上げされて今年で3年目となる同レース。よって、傾向と呼ぶには至らないが、15年はスローの瞬発戦前残り。16年は、差し・追い込み馬有利の平坦戦。この2年は両極端な流れになっているわけで、非常に掴みづらい。

 

ただ、先週の中山での競馬を見るに明らかに内・前有利な馬場。今週ガラッと馬場が変わる可能性もあるが、今回のメンバー的には緩めに流れるか。そうなると、瞬発戦になりそうで、位置取り的には前狙いで良さそう。

 

前目からある程度の瞬発力が使える馬を狙いたい。

 

そうなると、今回はエテルナミノルが絶好の存在か。

 

前走エリザベス女王杯は、枠順不利。直線も、ミッキークイーン以外は内を通った馬が上位を占めたレースで、かなり厳しかったのは間違いない。それでも勝ち馬から0.7差なら、全く悲観する必要はないだろう。

 

クイーンSも内有利な馬場で、大外枠。外差し決着の福島牝馬Sは、内差しで脚を余しながらの敗退と近走の重賞は言い訳できるものばかり。

 

そもそも昨年は差し・追い込み決着のなか、先行馬では最先着していることから、流れの向きそうな今年はチャンスある。追い切りも良く、鞍上も2走前圧勝した和田さんなら、ここは期待したい。

 

印まとめ&買い目

◎:(11)エテルナミノル

 

単勝:◎(1点)